PCの動作が遅く、CPU負荷が高い場合があります。
長期間PCが再起動されていない。
「高速スタートアップ」が有効になっており、完全なシャットダウンが行われていない可能性。
バックグラウンドで不要なアプリケーションが実行されている。
ウイルスやマルウェアの感染。
ストレージがほぼ満杯である。
確認事項:
PCが長期間再起動されていないと、システムリソースの負荷が蓄積されることがあります。
まずは、シャットダウンして再度起動してみてください。
再起動手順:
作業中のデータを保存します。
シャットダウンまたは再起動を行います。
「高速スタートアップ」機能が原因で完全にシャットダウンされない場合があります。この設定を無効にすることで、完全なシャットダウンが可能です。
手順:
以下のリンクに従って「高速スタートアップ」を無効にしてください。
参考情報 (HP社提供): 高速スタートアップを無効に設定する方法(Windows 10)
注意点:
「高速スタートアップ」は必須の設定ではなく、無効化しても問題ありません。
無効にすることで、シャットダウンや再起動に伴うトラブルを回避できます。
バックグラウンドで実行中の不要なアプリケーションがCPU負荷を増大させることがあります。
手順:
タスクマネージャーを開きます。
[Ctrl] + [Shift] + [Esc]を押します。
「プロセス」タブで高いCPU使用率のアプリケーションを確認します。
不要なアプリケーションを選択し、「タスクの終了」をクリックします。
注意点:
不明なプロセスを終了する際は注意してください。システムに必要なプロセスの場合、誤って終了するとPCが不安定になる可能性があります。
上記の方法を試しても問題が解消しない場合、別の原因が考えられます。
引き続き問題が発生する場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。
ご不明点がありましたら、以下までご連絡ください:
担当者: 松澤
サポート窓口: CENTメディアサービス
Email: 貴社用の問い合わせメールアドレス
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。